FC2ブログ
 

心の仕事のこころがまえ

3つのプロらしさ

今年は、2つの大学にて「社会人としてのありかた」という講義を
おこなっております。


一昨日も、埼玉のある大学にて講義をしてまいりました。


いやー、春のキャンパスっていいですね。校内を歩くだけで心が浮き
立ってきます。少し早めについたので、昼食を大学生協で食べました。


お盆をもってレーンに並んで、好きなおかずを数点とって、お会計です。
私の学生の頃と比べると、少し高くなってますが、それでもリーズナブル
ですね。う~んありがたいです。


講義は午後から2コマあり、一昨日のテーマは「ビジネスマナー」でした。


対象は4年生大学の2年生です。もうすぐ社会実習(インターンシップ)が
あるそうで、それまでに最低限のマナーを身につけてもらいたいとのこと。


スーツ着用での出席を義務づけてもらったのですが、実際に教室に入って
みると、まぁある程度予想をしていましたがひどい有様です(笑)。


ネクタイすらまともに結べない学生もちらほら・・・


学生時代の私自身に比べれば随分マシですが(<おいおい)、それでも
その身だしなみや立居振舞で社会実習はチトまずいだろう・・・・と。


なので、授業の前半は、「ネクタイは首元まで締める」「靴ひもは縛る」
「背筋は伸ばす」などのキホンのキから入りました。


「やる気がなければ出て行きなさい!」と鬼教官ぶりを発揮しながら、
(なおこさんに見られてたら、絶対ぷぷぷと笑われてるハズ。)の3時間です。


中でも注意が多かったのが会話の時の立居振舞です。


 ・人の目を見る
 ・胸を張る
 ・大きな声で話す(ぼそぼそ話さない)


「自信を持ってコミュニケーションできない人間は、社会人として信頼を
得られませんよ。」と口が酸っぱくなるほど、この3点を何度も何度も
注意しました。


この3点が出来ていない学生達を見て、「この風景、どこかで見たこと
あるなぁ・・・」と内心で感じていました。



・・・・


最近は少なくなりましたが、以前はカウンセラーやセラピストの集まりや
勉強会に積極的に出席したり、時には自ら主催しておりました。


そんな集まりの中でずっと気になっていたのが、プロのカウンセラーや
セラピストと名乗る人の中に上記の3点ができていない人が多いという
ことです。


頂いた名刺には、カウンセラーやセラピストとしての肩書きが書いてある
のですが、どうも「たよりなさげ」なオーラが漂ってくるんですよね。


う~ん、心の専門家としてどうなんだろう?と疑問を感じてしまうこと
が多々ありました。


なんでこの人は「たよりなさげ」なオーラが漂っているんだろう?と
思って観察してみると、上記でも触れた3点に問題がある人がほとんど
なのです。


 ・人の目を見る
 ・胸を張る
 ・大きな声で話す(ぼそぼそ話さない)


この3点を改善するだけで、会話の時に相手が受ける印象がガラッと
変わるはずです。


試しに自分が会話をしている姿をビデオで録画してご覧になってみること
をお勧めします。


・・・って、おそらく心理学の基本で習うことなので、これを読んでいる
皆さんは頭では理解されているハズですが、実際できている人となると
意外に少ないのが現状ではないでしょうか?


そんなこと言っても、人間そんなに簡単には変われないよ・・・と
おっしゃる方もいるかもしれません。


ちなみに、冒頭でお話しした学生達は、私が3時間みっちり指導したところ
授業が終わる頃には、全員が自信を持ったまなざしで講義に参加してくれる
ようになりました。


社会経験が学生より豊富な皆さんなら、もっと早く自分を変えることが
できるはずです。ぜひ自分の立居振舞を見返してみてはいかがでしょうか?




----------------------------------
  

<倉橋竜哉のマインドマップ基礎講座>

 
「頑張っているんだけど、イマイチ成果につながらない。」
「やる気はあるけど、何をしていいか分からない。」
「最近ちょっと、空回りしている気がする・・・。」

マインドマップを使って、頭をスッキリ整理して
みませんか?

「迷い無く、何かに集中できる。」そんな人生を
手に入れることができます。

マインドマップを1日で学べる講座を東京・大阪・名古屋・福岡で
受付中です。よかったらぜひご参加下さい。↓↓


◆革命的な思考ツール「マインドマップ」とは?

マインドマップ倉橋道場(無料)
10日間で「精神力」と「直感力」を鍛えます。


----------------------------------



【なおことたつやんの好感(交換)日記】

なおこさんの昨日の好感日記はこちら
>> http://kokorogamae.seesaa.net/


今日は風が強い1日でした。
一日中部屋にひきこもって事務仕事のたつやんです。


>> おしゃれポイントになるようなトートが見つかるといいのですが。
>
> いっそ、シックな皮で「プーさん」の型押しを特注したらいかがでしょう?
> 愛娘ちゃんからの人気もアップするかも!

そんな特注品を作ったら、間違いなく娘のカバンになってしまいます(笑)。

うちのかみさんのカバンがいくつ犠牲になったことやら・・・
(カバンに荷物を入れて、引きずって歩くのが娘のブームなんですよ。)

でも、特注品っていうのもアリかも。
調べてみると、セミオーダーで作ってくれるところって結構あるんですね。
知らなかった・・・


> ここ数日大変なのです! 何がって、ウチの冷蔵庫が時々、咆えるのです!
> 「ンモウ~~~~~」って大音声で・・・(汗)。

なおこ家もですか。うちの家電もよく鳴きますよ。
我が家ではエアコンが時折ウゴゴゴ・・・と苦しげに悶えております。

娘が投げ飛ばして壊したリモコンを買い換えたばかりなので、
あと1年はもって欲しいのですが・・・う~む。


> では、たつやんの「買って大正解グッズ」と「失敗グッズ」は何ですか?
> (たくさん有りそう・・・)

実は我が家のNo,1も掃除機なんです。

なおこ家と一緒ですね。
残念ながらうちのはセンサー付ではないですけど。

うちのは、充電式タイプです。
携帯電話みたいにスタンドに立てておくと充電できます。

いちいち組み立てなくていいのと、部屋ごとにコンセントを抜き差し
しなくていいので、気軽にこまめに掃除ができるようになりました。


あと、個人的No,1は「ドキュメントスキャナ」ですね。
これのおかげで部屋がだいぶスッキリしました。
(もっと早く買えば良かったのに・・・と思うぐらい正解でした。)


大失敗グッズは、「電子手帳」です。

今年の4月から電子手帳にして、私のスケジュールをスタッフや家族で
共有できるようにしたのですが・・・

空いてる日時にスケジュールをボコボコ入れられて、休みの日が手帳から
消えました。頼むから手加減プリーズ!!!いやホントに(涙)。

5月は1日しか休みがなく、6月はたぶん無休です・・・トホホ。


なおこさんは、どうやってスケジュールや「やることリスト」を管理
していますか?



From たつやん
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック