FC2ブログ
 

心の仕事のこころがまえ

一歩踏み出すか?、踏みとどまるか?

東京はずいぶん寒くなってきた今日この頃、
皆さんいかがお過ごしですか?


今日は12月4日、E.T.の日 だそうです。
あの宇宙人映画のE.T.です。


初公開が小学生の頃だったのですが、今でも
あの映画を初めて見たときの衝撃を覚えています。


映画を観たあと、しばらくの間は、
「うちにもE.T.が遊びに来ないかなぁ・・・」と
本気で思っておりました。


そのE.T.の日本公開が26年前の今日だったそうです。
今夜は久しぶりにDVDでも借りて帰ろうかな・・・


さてさて、前回のなおこ号では、こんなお話がありましたよね。


【こころがまえ】クライエント様の利益



お客様との関係性の話です。

前々回、私が「お客様とのつながりをどう作るか?」という
内容でお届けしたところ、

心の専門家たるもの、クライアントとの「二重関係」を結ぶの
はいかがなものか?ということでしたね。


嬉しいですね。


実は、なおこさんからこんな反論が来るんじゃないかと
密かに期待しておりました。
(仕込みじゃないですよ。念のため(笑))


なおこさんと同じように考えられた方も少なくないと思います。
これを読んでおられるあなたはいかがですか?


・・・・


これは、心の仕事に限ったことではありませんが・・・


新規で一見(いちげん)のお客様をひとり集めるには、リピートや紹介の
お客様をひとり集めるコストの3~10倍かかると言われています。


基本的にビジネスとして成り立たつには、お客様のリピートや
紹介がなく、新規で一見のお客様のみで経営するのはかなり
苦しいと言われています。


例外が2つあります。


 ・何もしなくてもお客様が集まる商品(ブームや有名人の紹介など)


 ・利益額が圧倒的に高い商品(美容整形やカツラなど)


要は、広告を打たなくても人が集まるか、広告をガンガン打てる
ぐらいに利益幅が大きい業種なら、お客様との関係が一回きりでも
全然問題ないわけです。


でも、残念ながら心の仕事は、どちらでもないですよね。
(一時的なブームの波はありますが・・・)


そんな業種で、お客様との関係が1回きりで、リピートも紹介も期待
できないとしたら・・・はっきり言って時間と労力をザルに注いで
いるようなものです。


いくら頑張っても、いつまでたっても経営は安定しないでしょう。
社会への貢献としては素晴らしくても、ビジネスとしては???
ではないでしょうか。


実は、クライアントとの「二重関係」の回避については、これまで
いろんな方から何度も言われてきました。


「だから、うちは新規で一見のクライアントを集め続けるしかないんです。」


カウンセラーやセラピストに営業支援をする中で、耳にたこができるぐらい
聞いてきました。ほんとに。


もちろん倫理規定に触れたり、ましてやお客様に不利益になるような
行為は絶対にあってはなりません。(当然の話です。)


ここで手を止めてしまう人、「じゃあ別の方法はないだろうか?」と
考える人で、ビジネス上の差が生まれます。


「別の方法」については、長くなるので日を改めてお話しします。


・・・・


どんな仕事でもそうだと思いますが、究極の経営資産は
「お客様とのつながり」だと思います。


それは単に売上利益を上げたいからだけではありません。


お客様にとって適切なサービスが提供できているかどうか?
それが続けられているかどうか?


提供する側は、お客様との関係の中からしか、それを確認する
ことができないからなのです。


私にとってお客様は、自社の存在意義を映し出す鏡なのです。


だから弊社では、お客様とできるだけ細かくコミュニケーション
を取ることに力を注いでいます。




・・・・おっと、つい熱くなってしまいました(^^ゞ


気が付いたらいつもの配信時間を過ぎていました(笑)。


この話、よく現役カウンセラーさんと言い合いになるんですよね。
これを読まれた皆さんはどう感じられましたか?




【なおことたつやんの好感(交換)日記】

なおこさんの昨日の好感日記はこちら
>> http://kokorogamae.seesaa.net/


今日は喫茶店でこれを書いているたつやんです。


>> なおこさんは、オモシロ資格は何かお持ちですか?
>
> 今となっては笑っちゃうのは、ビル・ゲイツのサイン入りの
> マイクロソフト認定プロフェッショナル資格かしら。


まさか直筆?
だとしたらスゴイですね。ウン年後にスゴイ価値がでそう。


実は私も情報処理関係の某資格を持っております。
証書はどこかにいってしまいましたが・・・・


アロマテラピー検定といい、↑といい、結構共通点がありますね。


> では、今月、たつやんが挑戦してみたいものは?
> (寒中ダム水泳?)


寒中ダム水泳は、ダム管理人さんに通報されそうですね(笑)。


今月やってみたいのは、東北旅行ですね。
実は行ったことがないんですよ。東北地方。


青森でせんべい汁を食べるのが密かな目標でございます。
年末年始、余裕があればいきたいと思っています。


なおこさんは年末年始はどんな風に過ごしますか?



From たつやん
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック