FC2ブログ
 

心の仕事のこころがまえ

帳簿を見返す

今日は東京・飯田橋でマインドマップ基礎講座のセミナーを
開催しておりました。


去年の2月からこの講座を開催しているのですが、おかげさまで
本日の講座で通算100回目を迎えました\(^o^)/。


 マインドマップ基礎講座
 


マインドマップのインストラクターは、現在日本に50人ほどいますが、
おそらく日本一の開催数ではないかと思います。


ここまでたくさん開催できたのも、クチコミで講座を紹介してくれる
既に受講されたみなさんのおかげです。本当に感謝感謝!です。
いつもありがとうございます。


・・・・

さて、
マインドマップの他にもセミナーや研修をやっているわけですが、
先日、うちの会社の帳簿を見ていてあることに気がつきました。


それは、
<セミナーを開催するために借りる会場費がバカにならない。>
ということです。


1回1回は、びっくりするほどの額ではないので気に留めていなかった
のですが、トータルするとかなりの金額に!!


しかも来年は、今やっているイラストコミュニケーションの講座を
事業部化したり、準備中の新しい講座がスタートするなど、いろいろ
カリキュラムの幅も広げて展開していく予定です。


 イラスト・シンキング 初級講座 描き方教室


それだったら、自前で会場を用意した方がいいのでは?


自分が使わないときは、リーズナブルな価格で他の人に使ってもらえば
もったいなくはないですし・・・


・・・というわけで、ここ数日「こんなセミナールームを作りたいなぁ」
という妄想をモクモクと広げて楽しんでおります(笑)。


もう少し丹念な市場調査や先行きの検討が必要ですが、できれば
2009年7月にはオープンしたいなぁと考えております。
(まだ私のアイデア段階ですが・・・う~ん、どうかなぁ・・・)


・・・・


心のお仕事をされておられる皆さんは、自前の部屋を持っておられる方、
あるいはレンタル契約をされている方、いろんな形態で営業をされて
おられると思います。


でも、一度決めてしまってそのまま・・・という方も多いのでは
ないでしょうか?


ぜひ一度、帳簿を見返してみましょう。


もしかしたら、別の営業形態の方がコストダウンが計れたり、
同じコストでもお客様が来やすいエリアに進出できたりする
かもしれません。


特に開業して3年以上そのままの形態で営業されている方は、
検討の余地ありです。


自分や家族の生活も加味しながら、お客様にとっても自分にとっても
ハッピーなビジネススタイルを考えてみませんか?


私もじっくり考えてみます(^o^)。



----------------------------------
 


【マインドマップ基礎講座 受講生募集中】

あなたも新しい思考法をビジネスやプライベートに
取り入れてみませんか?
 
1月の大阪、2月の福岡講座の受付を開始しました。
 
http://www.jcounselor.net/11mindmap/whatmm01.htm#schedule
(PCサイト)
  
 
----------------------------------


【なおことたつやんの好感(交換)日記】

なおこさんの昨日の好感日記はこちら
>> http://kokorogamae.seesaa.net/


近所のダムでひっそりと自分の時間を作りたいたつやんです。


> 「伝えたい○○さん」をイメージして、「伝えたいこと」を、
> いつもいつも寝ても覚めても、バックグラウンドジョブで考えています。


おお、なんだか恋する乙女な感じですね(*^_^*)。


> ストックは、キーワードをPCの「メモメモファイル」に書き込んでいます。
> 「予約ジプシー」とか…(笑)。他の人が見ても、意味不明かも…。
> でも、自分にはちゃんと分かるんですヨ!!! (誰かさんと違って… 笑)


やはりなおこさんもストックはITを使ってるんですね。
りっぱなハイテク使いじゃないですか(笑)。


しかも忘れないのが素晴らしい!!・・・って、そっちが当たり前?


> ストックからどれを出してくるかは、いつも直観で決めています。
> 書いているうちに変わってしまうことも、シバシバで…。(< イイノカ?)


書いているうちに変わってしまうのは私もです。
よかった、自分だけなくて・・・ってやっぱりそれでいいのかな?


> たつやんは、特にどんな時にアイディアが浮かんできますか?


歩いているときが多いですね。
きっと頭が活性化しているからでしょう。
(って、以前取材に伺った佐藤富雄先生もおっしゃってました。)


佐藤 富雄 先生  ヒューマンギネス倶楽部


あとは、なぜか駅で思いつくことが多いです。
電車待ちでホームに立っているときや、エスカレーターに乗ってるときとか


理由はわからないです。う~む・・・


なおこさんは、ひとりで電車待ちの時や電車に乗ってる時って
何をしていることが多いですか?(やっぱり、読書かなぁ・・・)


From たつやん
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック