FC2ブログ
 

心の仕事のこころがまえ

締め切り効果を活用する

たった1か月で、あなたの「内なる天才」を目覚めさせます。
30日チャレンジ>> http://www.sapariment.com/mv/?521
-----☆彡------★彡------☆彡------★彡------☆彡------★彡------☆彡

なおことたつやんの「心の仕事のこころがまえ」  たつやん号

-----☆彡------★彡------☆彡------★彡------☆彡------★彡------☆彡


『締め切り効果を活用する』


今、新幹線で移動中にこの原稿を書いております。
これから大阪に行くところなんですよ。


ちょうど今、浜松を過ぎたところです。


おしぼりを持ってきてくれた女性の車掌さん(?)の笑顔が
ステキすぎて、横を通られる度に気になって仕方ありません。
(<こっちに集中しなさいって!自分)


今日は、夕方から「プラナ」の松本さんにお会いする予定です。


 「プラナ」松本さんのメルマガ
 

夜は、天才温泉(大阪)を開催します。
そしてそのまま、みんなで飲みに!


明日は、マインドマップのセミナーを開催して、
そのまま東京にとんぼ返りの予定です。


本当はもっとゆっくりして、京都あたりでブラブラしたいん
ですけど、なかなか日程が許してくれないですね(涙)。


次回こそは!って大阪に来る度に毎回思うのですが、実現した
ためしがありません。(<あかんやん自分・・・むむむ)


なんで実現しないのでしょうね?


・・・・・・


これまで、「心の仕事のチーム作り」についてお話をしてきました。


チームを作るメリットはいろいろありますが、私にとって
一番のメリットは、何よりも<締め切り効果>です。


ひとりでやる仕事は、極端な話、お客様との約束さえ守れれば
誰にも怒られなくてやっていくことができます。


 ・ホームページを作らないと
 ・新しいサービスメニューを考えないと
 ・コミュニティーを作りたいな
 ・メルマガを配信しようかな ・・・・etc


「やりたいなぁ」とか「早くやらないとなぁ」と思っていることでも
直接お客様に対するサービス以外のことは、ついつい先延ばしにして
しまうことってありますよね。


私はよくありました(笑)。
・・・いや、ホントのことを言うと今でもあります。


でも、チームでやっている仕事は、先延ばしにすることができません。
なぜならメンバーに迷惑がかかってしまいますし、自分の信頼を
損なう結果につながるからです。


たとえば、この「心の仕事のこころがまえ」。


毎日なおこさんと交互に原稿を書いていますが、もし一人だったら
二日にいっぺんでも続いていたかどうか・・・たぶんすでに挫折
していたと思います(<おいおい。)


2人でやってるから毎日続けることができるのです。
・・・おたがい裏でおしりをたたき合いながら(笑)。


ひとりでやっている仕事は、ついつい先延ばしになってしまうので、
「これは絶対にやる!」と決めた仕事は、できるだけチームを組む
ようにしています。


まぁ、小中学校の時に夏休みの宿題は、7月中に済ませてしまったり、
毎日コツコツできる人ならあまり関係ないかもしれないですが・・・


私のようにちょうど今頃の8月末になって、宿題の山に涙していた人
なら、この<締め切り効果>おすすめです(笑)。


・・・・


冒頭の話に戻りますが、大阪出張に来る度に「ゆっくりしたいなぁ」
と思うのに、それが実現しないのは、一緒に過ごすパートナーが
いないからかもしれません。


来週も大阪出張なのですが、次回こそはゆっくりします。(本当か?)


・・・と、とりあえずここで宣言しておきます。一緒に過ごす人を
さがさないと(笑)。



<心の仕事 チーム作りのトピック(ご参考まで)>


 1.チームを組む
 
 2.自分の舵を握る
  
 3.やらないことを決める
  
 4.自分の売りを言語化する
 
 5.チームメンバーの集め方
 
 6.共通の目標をハッキリさせる
 
 7.腹を割って喋れるようになる
 
 

----------------------------------
【どうして私はバカなのか?】
 
「赤ちゃんを産めば、そんなずっと大好きな人が身近に
 一人増えるでしょ。だから私は赤ちゃんを産むのよ。」

その言葉を聞いて、いままでモヤモヤしていた言葉が、
形となって口から飛び出してきた。

「先生は、その子のことがずっと大好きでいられるの?
 小学生になって、成績が悪かったとしても好きでいられるの?」

気がつくと涙声になっていた。
私のお母さんは、今の私のことをどう思っているんだろう?
 
>>>> お母さんの気持ちは・・・
----------------------------------


【なおことたつやんの好感(交換)日記】

なおこさんの昨日の好感日記はこちら
>> http://kokorogamae.seesaa.net/


本日もダムコーヒーを飲みながらお届けしています。

泥は入っていないですが、たまに鯉が泳いでいます。
(↑どんなコーヒーやねんって)


> ところで、ダム映画と言えば、「ホワイトアウト」ですかね~。


なるほど!そういうフリだったんですか
う~む、気がつかなかった・・・くやしい~(>_<)。


> でも、ヒーローのカッコ良さに比べて隣のコイツって…、となるリスクも…。
> (ヒューーー 寒い風が…)


それはおたがいさ・・・・おっと、そうではなく
「あの女優より、もっと君の方がキレイだよ。」とさらっと言ってみる。





・・・そんな大人になりたいです(笑)。


>> なおこさんは、好きな俳優さんはいますか?
>
> 苦虫噛み潰し系が好きなので、最近では柳葉敏郎とか仲村トオルとか…。
> あと何故か、ベンガル、これは外せません。う~ん、偏ってますねえ。


刑事ドラマ系?警察に何かあこがれが?
・・・それにしても「苦虫噛み潰し系」って、


> ではでは、たつやんの好きな女優さんは、どなたですか?
> (かなりの面クイと予想…)


好きな女優さんといえば、鈴木杏樹さんですね。
ドラマ「あすなろ白書」でファンになりました。


観てるだけで癒されてしまいます。
面くいかどうかわかりませんが、タレ目な人に弱いんですよ。


我が家にはテレビがないので、最近はどうされているのか
まったく伺い知りませんが、きっとご活躍のことと思います。


なおこさんは、男性のどんなところにセクシーさを感じますか?



From たつやん
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック