FC2ブログ
 

心の仕事のこころがまえ

アンケート 自分との約束

みなさんいかがお過ごしですか?
夏期休暇をとられている方も多いかもしれないですね。


我が家は、お盆ということでお仏壇周りの掃除をしました。


最初はお仏壇周りだけを掃除するつもりだったのですが、
気がついたらあっちもこっちも・・・家中大掃除に(笑)。


書斎の本棚を整理していたら、去年使っていた仕事のノートが
何冊か出てきました。


掃除の手を止めて、そのノートを「懐かしいなぁ」とパラパラ
めくってみたのです・・・


そういえば、去年はセミナーで沖縄から北海道まで回ったなぁとか。


妊娠中のかみさんを「旅行だから」と言って連れていって、
セミナー開催の手伝いをさせたなぁとか(ごめんよ。)


・・・ノートを開くと、当時の仕事の様子がありありと浮かんで
きますね。


その中に、こんなことが書いてあるページがあったのです。


 『2008年の上半期までに達成していること』


というテーマで、13個の目標が走り書きのぐちゃぐちゃとした
汚い字で書いてありました。


おそらくふとんの中で半分寝ながら思いついたことをメモしたものだと
思われます。(寝ながらよくそんなことを書いたものだ<自分)


それを書いたことはすっかり忘れていたのですが、驚くことに
書いた内容のほとんどを今年の6月末の時点で達成することが
できていました。


家族で海外に行くとか、仕事の月の売上とか、月のお客様の数とか、
・・・あと、個人的なしょうもないこととか(笑)。


これには正直ビックリしましたね。
「あ、全部かなってる!」って思いました。


望むことは書くとかなうと言いますが、まさにその通りでした。
皆さんも「書いたらかなった」なんて経験を一度はされたことが
あるのでは?


きっと、書くことで「自分との約束」が生まれるからなのでしょうね。




・・・


さて、前々回に私や弊社がサービス提供後にとるアンケートには
3つの目的があるという話をしました。
(覚えていますか? 牛角のお話でしたね。)


 1.フィードバック(お客様からの評価 → 改善に使う)
 
 2.コミット
 
 3.プロモーション


というお話でした。


今日は2つ目の「コミット」についてお話ししたいと思います。


実は、アンケートをとるのは、単にお客様から評価が欲しいから
だけではありません。


うちのセミナーでは、アンケートでよくこんな質問↓をします。


「本日の講座を元に、明日から実際にやってみようと思われた点
 を教えてください」


これを書いてもらうことで、明日からどう実践するのかという
「自分との約束」をしてもらいます。


「知識として良いことは得たけど、実生活では・・・・」と
なっては利用者側も提供者側も、もったいないですよね。


明日からどうやって自分で活かすか書いてもらうことで、
その後の実践を促すわけです。


実際に、この質問にしっかり答えられる人は、翌日からもしっかり
実践されますし、逆にこの質問に答えられる人が少なければ、
提供しているモノに問題があるということがわかります。


心のお仕事をされている皆さんが、お客様に書いてもらっている
「アンケート」は、お客様の行動を促していますか?


・・・・


さて、私がとるアンケートには3つの目的があるという話をしました。


 1.フィードバック(お客様からの評価 → 改善に使う)
 
 2.コミット(自分との約束 → 実践を促す)
 
 3.プロモーション


3つ目の「プロモーション」については、また後日お伝えします。




----------------------------------
◆◇ 開講1週間で300人が入門した倉橋道場とは? ◇◆

あなたが手に入れたいものは何ですか?

  仕事、収入、恋愛、家庭、時間・・・・etc

その全てのベースとなる「精神力」と「直感力」を鍛える道場があります。
誰でも簡単に参加できますが、内容は正直言って『ハード』です。

参加は無料です。
しかし、だからといって簡単に修了できる内容ではありません。

 マインドマップ倉橋道場を覗いてみる? 
 
----------------------------------


【なおことたつやんの好感(交換)日記】

なおこさんの昨日の好感日記はこちら
>> http://kokorogamae.seesaa.net/


> ないって、アナタ!(笑)。東京来てから何年も、たつやん!?(爆!)

ヾ(´▽`;)ゝ・・・・息が苦しいです・・・


葛西臨海水族園、小石川植物園、両方ともよさげですね。
夏の乳児連れだと葛西臨海水族園かな・・・


清水公園は、子どもが物心ついたらぜひ行ってみようと思います。


> その間、何してたの? 奥様とは「夏デート」しなかったの???
> 怪しいです…。やはり、何か隠しているニオイがします。(クンクン…)


いやいや(汗)、
かみさんと出会ったのが秋で、翌夏には妊娠していたので(早っ!)


・・・・やばいやばい


> たつやんは、この夏はどんなレジャーを楽しむ予定ですか?
> (きっとバンジージャンプよね~。期待の目、キラキラ!)


そ、それが8月は1日しか休みが取れなかったんですよ(涙)。


その休みが明日です。家族を連れて実家に帰ります。
(それが一番大変な仕事だったりして・・・)


いやー、期待に応えられなくて申し訳ないです。
バンジー付きでもいいから、どこかでのんびりしたいなぁ・・・遠い目


休みがもらえるなら、ナンボでも飛びまっせε= (ノ**)ノ


なおこさんは、このお盆期間はどう過ごされていますか?
(お嬢さんと2人旅行とか?)


From たつやん
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック