FC2ブログ
 

心の仕事のこころがまえ

世界最速?

世界で一番速い<サイコロ>ってご存じですか?


今日知ったのですが、高校の数学Aの教科書に載っているそうです。
なので、高校生のお子さんがいる方ならご存じかもしれないですね。


・・・ん、速いサイコロ? って何が速いの?


答えを見る前に、ちょっと想像をイロイロ膨らませてみてください。
一体サイコロの何が速いのでしょう?


ヒントは、このサイコロは「入曽精密」という埼玉県にある精密技術の
会社が製造販売しています。


このサイコロ以外にも総革張りのキーボードを製造していたりする
非常にユニークな会社です。


・・・・


さて、見当はつきましたか?


実はこの「世界最速のサイコロ」は、転がるのが世界で一番速いのです。


  株式会社入曽精密


なるほど。
20へぇをあげたくなりますね。(って古いですか?)


その精密技術も素晴らしいですが、ネーミングもピカイチですね。
「世界最速のサイコロ」と言われれば、どうしても興味をググッと
引かれてしまいますよね。


・・・・


心の仕事で独立開業されている皆さんなら、一度や二度は
「ネーミング」に苦しめられた経験があるのではないでしょうか?


私もあります。
とくに会社の柱になりそうな事業のネーミングは、毎度のことながら
ウンウン唸って生み出しています。


候補をとにかくたくさん出してみて
ワープロで打って印刷してみたり、手書きをしてみたり、
声に出して言ってみたり、ローマ字で書いてみたり・・・


あれこれやって「これぞ!」というネーミングが生まれるワケです。
私のつけたもので言うと・・・


 ・さぱりメント
 ・天才温泉
 ・イラストシンキング
 ・・・などなど


当メルマガ「心の仕事のこころがまえ」のタイトルもそんな経緯で
なおこさんと一緒に考えながら生まれました。


ネーミングをするときに、ぜひオススメしたいのがアイディアを
「一晩寝かす」ことです。


「一晩寝かす」ことで、これぞ!というネーミングには、前の日は
なんだか空々しく聞こえていた名前に命が宿るような気がします。


逆に、ダメなアイディアはいくら寝かしても空々しく聞こえるものです。


ぜひ皆さんも「ネーミングは一晩寝かす」を試してみてください。



----------------------------------
「イラストがウマイ人ってうらやましいなぁ」
 
・・・でも、私は昔っから絵がニガテだし
別に美術家とかになれなくていいから、普段の生活で
簡単なイラストがスラスラ描けるようになれたらいいのに・・・
 
そんな、あなたの長年の夢を叶えます。
 
  ☆イラストシンキング初級講座☆
  ~思い通りのイラストが10秒で描ける~
 
 
どんなイラストが10秒で描けるようになるかというと、
詳しくはこちら>>  イラストシンキング初級講座
----------------------------------


【なおことたつやんの好感(交換)日記】

なおこさんの昨日の好感日記はこちら
>> http://kokorogamae.seesaa.net/


お嬢さんの教員採用試験合格、おめでとうございます\(^o^)/

なおこさんの子なら、勉強はもちろん、子ども達の心のケアも
ばっちりですね。親御さんも安心されることでしょう。

二次試験も明るく余裕で楽しんできてください(笑)


> > なおこ家には、独特のおもてなしの作法(?)はありますか?
>
> え~と、何でしょう。強いて言えば「張り切らないこと」かしら。


おお、これは見習わないと!

うちはいつもお客様が来る直前になってバタバタして、
夫婦共々、殺気立つ時があるので(笑)。


> それでは、たつやん家では、ご夫婦でどんなことをして遊んでいますか?


うちは、つい最近までマンガブームでしたね。
娘を寝かしつけてから、夫婦で静か~にマンガを読むのです。


音を立てると子どもが目を覚ますので・・・


私がかみさんの「NANA(ナナ)」を読んで涙し、その傍らでかみさんが
私の「ナニワ金融道」を読んで眉間にしわを寄せていたりして、


・・・端から見たら変な組み合わせの夫婦です(笑)。


なおこさんは、最近読んで面白かった本はありますか?



From たつやん
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック